きゅるる~毎日を楽しく~

まだ50代、されど50代・・・悩める日々。でも毎日楽しく健康に!日々の生活で思った事、感じた事などを綴っていきます。そして、たま~に猫ちゃんワンちゃん登場。

共通テスト当日 & 水道管工事

kyruru(きゅるる)へようこそ。

 

本日は息子の共通テスト初日。

風は冷たいものの晴天。

今日の天気のように、いい結果が出るといいな!

 

昨日発覚した水漏れ。

老朽化と数日前の寒波による凍結が原因のようです。

水道局から紹介して頂いた配管工事屋さん

部材の持ち合わせがないとの事で、工事日程はお電話で打ち合わせとの事で

さっさと帰ってしまいました。(水が漏れっぱなしでもったいない。)

現代の配管は塩ビ製が主流のようですが、我が家は築60年以上の古い家。

途中リフォームはしていますが、排水管は昔のままの金属製。

急いでネットで検索し別の業者さんに来てもらいました。

詳しく説明頂き、やはり部材の持ち合わせがなかったのですが、

応急処置をしてくださり、本日の10時に工事をする事になりました。

工事を始める前にしっかり説明、見積もりを頂きました。

約2時間の作業でしたが無事に治ってよかった!

今回の工事費、部材費が高くて、合計10万円でした。

近い将来別の場所から漏水の危険もあるとの事。

配管を引き直す工事をいつかする事になるかもです。

床をはがして管を引き直す大きな工事で200~300万位だって。

恐ろしい・・・

 

最初にきた業者さん、現調に来てからまだ連絡がありません。

帰る時に『連絡待ってます』って言ったのに。

10分ほどの確認作業で現調代12,000円(税抜き)かかるんだって。

請求くるのかな・・・やだな・・・払いたくないな・・・。

f:id:kyururu:20210116154403j:plain

工事前

f:id:kyururu:20210116154526j:plain

工事後

 この後断熱材を巻いて頂き工事は無事終了。

とりあえずよかった!