きゅるる~毎日を楽しく~

まだ50代、されど50代・・・悩める日々。でも毎日楽しく健康に!日々の生活で思った事、感じた事などを綴っていきます。そして、たま~に猫ちゃんワンちゃん登場。

マスクの使い分け

kyruru(きゅるる)へようこそ。

 

こんにちは。

東京地方は雨。雪にならず良かったです!

 

数日前より不織布マスク・布製マスク・ポリウレタンマスクの

感染シュミレーションをスーパーコンピューター富岳が行ったところ、

不織布マスクが一番、飛沫を防止するって事でした。

 

昨年の秋頃、TV でお医者様が(どなたか覚えていません・・・)、

状況に応じてマスクを使い分けると良いとおっしゃっていました。

なるほど!!!

それから私は今日現在までマスクの使い分けを実践しています。

 

通勤や混雑している場所では、不織布マスク

もしくは布マスクの上に不織布マスク(2枚重ね)

職場では耳が痛くならないように調節機能付きの布マスク。

自宅ではポリウレタン。

マスク屋さんかよ!!ってくらい、多種多様のマスクを持っています。

 

思えば・・・1年前はマスクが手に入らなくて・・・

次男と私は花粉症で、前年度のストックが少しはありましたが、

ネット検索して、かなり高額な買い物をしました。

現在は不織布マスクは大分お安くなりましたね。

 

皆様も、是非マスクの使い分けをして感染予防をしてください。